· 

広東省恵州市の海鮮料理




 久々の広東省出張、昨日から深圳へ出張しています。深圳のお隣、恵州市の海鮮市場へ連れてきていただきました。
 海鮮市場で新鮮な海鮮類を買い出し(自分達で選んで買ってきた食材を)周囲の食堂に持ち込んで、その店がさばいてくれるというスタイル、これは合理的なシステムだなぁと思う。漁師町の海鮮市場と周囲の食堂街、この組み合わせは良いと思う。
 中国は、食材もそうですが、金属市場があったり、マンション等を購入の場合もスケルトンで購入することが多いらしく、玄関のドアや窓サッシだけの市場があったり、便器や流し台ばかり売っている市場があったりと、いつ来ても量と活気に圧倒されますね。
 ここ海鮮市場、地元の人は家に持って帰るも良し、我々のようなビジターは、食堂に持ち込んで、ここでいただく。
 新鮮度抜群!美味しくいただきました。